母校だより

モルックってご存知ですか?

【10月15日締め切りです!お急ぎください!】

モルック というスポーツをご存じですか?

「モルック」という木の棒を投げて「スキットル」という木の棒を倒すフィンランド発祥のスポーツです。テレビで見たことがある方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。

カレリア地方の伝統的競技キイッカを元に1996年に考案されたスポーツで、とても簡単なルールで老若男女問わず気軽に楽しめるそうです。日本でも大会が2014年から毎年行われています。最近ではタレントさんがアンバサダーに就任したりとテレビなどで話題になることも増えてきています。

詳しくは 日本モルック協会 のサイトをご覧ください。  矢印 日本モルック協会 

 

このモルックを体験できる公開講座「はじめてのモルック」が11月に桜町高校で開かれます。

教えてくださるのは桜町高校の社会科(公民)の 佐藤先生 です。高校時代のお友達に誘われてやってみたところ、ルールも簡単で誰でもできるのに奥深いところもありハマってしまったそうです。桜町の先生方や生徒さんともやられて好評だったので、より多くの方に知ってもらいたいと講座を開講することにされました。

都内在住・在勤・在学の方ならどなたでも参加可能ですので、桜友会員の皆さまも参加してみてはいかがでしょうか。

久しぶりに母校を訪れるいい機会でもありますね。

申し込みは 往復はがき電子申請 で行えます。
往復はがきでの申し込みは「はじめてのモルック」のチラシをご覧ください。
電子申請には事前に申請者情報登録が必要になります。詳しくは下記の「都立学校公開講座について」「東京共同電子申請・届出サービス」をご覧ください。

矢印 「はじめてのモルック」チラシ  (PDF)

矢印 都立学校公開講座について  東京共同電子申請・届出サービス

 

関連する「お知らせ」

 

アンケートにご協力ください

 

こちらの「お知らせ」もご覧ください

-母校だより

© 2021 桜友会