桜友会から

Sakuramachi Senior High School

先日学校の前を通った時に、学校の前の信号機の 英語表記 が変わっていることに気付きました。

Sakuramachi Senior High School

Sakuramachi Senior High School

以前は何という英語表記だったか覚えていらっしゃいますか?

答えは Sakuramachi High School Kado です。日本語の「角」が「kado」とローマ字になっていたのですね。

国土交通省の東京国道事務所の資料によると「2020年にオリンピック・パラリンピック東京大会が開催されることを踏まえ、今後、外国人旅行者が多く来日することから、道路案内標識をローマ字から世界標準語である英語に改善することにより、訪日外国人旅行者の受入環境を改善する必要がある。」との理由で変更されたようです。

矢印 国土交通省関東地方整備局「道路案内標識の英語表記改善について」(PDF) 

 

学校の周りにはあの頃と変わったものも、そのままのもあります。そういった思い出を探しに、懐かしい母校の周りを散歩されてみてはいかがでしょうか?

なにか面白いものがあったら、ぜひ当サイトにも教えてください。

 

桜友会や学校の体制が変わり、皆さまになかなかお知らせをお届けできずに申し訳ありません。ご住所の変更や近況のお知らせと共に、学校近辺の話題もお待ちしております。ぜひ、お問い合わせからご連絡ください。

矢印 お問い合わせフォーム

 

当サイトの更新情報は各種SNSでお知らせしています。よろしければフォロー、友だち追加をよろしくお願いします。

Facebook 桜友会Facebook
Twitter 桜友会Twitter
Instagram 桜友会Instagram
LINE 桜友会LINE(友達追加)

 

こちらの「お知らせ」もご覧ください

 

 お知らせページに いいねボタン を設置しました。当サイトの記事がどれだけの会員の方に届いているか、どのような記事が好まれるかの指標になり、サイトを更新する励みにもなりますので、読んでいただいた際には いいね を押していただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

-桜友会から

© 2024 桜友会